聴きたかった耳かきを追う

実用性もふくめ、様々な作品をSakuと茶葉で紹介していきたい。

耳かきについてお話します。

初めまして。Sakuと申します。

当ブログは ASMR 最近、テレビ等でも取り上げられている環境音声について真剣に語っていこうかと思います。

ASMR とは…?

Autonomous Sensory Meridian ResponseASMR)は、人が聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地良い、頭がゾワゾワするといった反応・感覚。正式・一般的な日本語訳は今のところ存在しないが、直訳すると自律感覚絶頂反応となる。

ASMRを感じるきっかけや感じ方には個人差があるが、視聴することによってそのきっかけを作り出そうとするASMR動画が動画共有サイトに多数投稿されている

                              Wikipediaより引用

要するに、その場で〇〇してもらっているかのように感じられる音声ということです。

 

私が初めてASMRに触れたのは、学生時代、イヤホンにハマっていた時でした。

Shureのse215をアルバイトのお給料で買った後くらいに、ある友人が

耳かきって、知ってる? まるで危ないクスリの道に引きずり込むかのように聞いてくるわけです。

中学、高校の保健でしっかりと学んだはずの違法薬物の断り方もとっさに出ず、聞いてしまいます。

その耳かきとやらを……。

ええ…。う、うん…。と、断り切れないまま再生してしまった私は、悔しいでも感じちゃう というのを身をもって体験するのです。

 

一言でいえば 癒し。 

もうこれなしではやってられないってくらいにはドハマり。

そこから毎日のように聞き漁り始めました。理想の快眠耳かき作品を追い求めて。

自分を引きずり込んだ彼とも情報を共有するうちに 道草屋 ってとこのが良いと聞き、早速漁り始めました。

 

そしてようやっと辿り着いた作品…

 

それがこれなんですけど……

www.dlsite.com

なんてもんを教えてくれやがったんだと思うわけです。

youtu.be

ここから視聴できるのでぜひお手元にあるイヤホン、ヘッドホンでお聞きください。

個人的には静かな自分の安らげる部屋でオープンエアーのイヤホン(iPhone純正など)で聞くのがおすすめです。

うわ!横におるよ!!こいつ!!!

ってなること間違いなし。

この音声作品、何がすごいって環境音の作りこみなんですよ。

それはもう他の作品の追従を許さないクオリティ。

積もった雪を踏む音、炭の爆ぜる音、とか。

この環境音…麻薬…!

そして問題の耳かきについてですが、聞いた後耳かきしなくてもいいんじゃねえかという錯覚に陥ります。浅いところから奥のほうまで隅々まで掻いてくれる感じ。

音の鳴り方、音の配置、強弱等すべて高い水準でまとめられているかと思います。

まあ、個人個人の好みはあるので絶対とは言えませんが。

 

さて、いかがだったでしょうか。身にならないクソ話だったわけですが。

こんな感じでつらつらメモ代わりに感想等々書いていこうかなと思います。

 

Sakuの提供でした。次回は自分を引きずり込んだ茶葉くんもお呼びして作品の紹介、ささやきの良さ耳舐め、洗髪など語っていこうと思います。

それでは、良い耳かきライフを。