聴きたかった耳かきを追う

実用性もふくめ、様々な作品をSakuと茶葉で紹介していきたい。

作品の紹介 part3

こんにちは、茶葉です。

特に書くこともないので、早速音声の紹介をしていこうと思います。

今回紹介させて頂く作品はこちら

www.dlsite.com

「音無奏の音フェチ研究室」です。

とみみ庵様は耳かきや環境音声作品ではかなり有名なサークルです。有料作品だけでなく無料作品も数多く制作しており、ニコニコ動画YouTubeに掲載されております。今度機会があれば無料作品の方も紹介していけたらなと思います。

こちらは様々な音を楽しめる作品となっています。

設定として、音の研究に協力してほしいという怪しいハガキを受け取った主人公が研究室を訪れ、様々な音を体験するというものになっております。その為色々な環境音や作業音を体験することができます。どんな音が聞けるのかは、購入後のお楽しみということで……

今作の最大の特徴としては、他の音声作品は音を聴く仕様にできているのに対して、この作品は音を「聴かせられる」ようにできていることです。普段はストーリーの副産物として音を生み出している作品が殆どですが、こちらの場合は生み出された音によってストーリーが成り立っています。またその音を立てる過程において零れ落ちた音というものも中々にエモーショナルなもので、聞き返して何度も楽しめます。

担当声優のかの仔さんはほんのり色っぽい声色が特徴です。が、今作では落ち着いた低めの声を演じています。研究者がキャラクターテーマだからですかね?普段の声とのギャップもあってとても聞き心地が良いです。

実用性は押して知るべし。実際に手に取ってみれば言葉にせずともわかるでしょう。

お値段は216円。とても安いです。自分がどんな音が好きなのか知りたい方や、入眠用、とみみ庵様への入門としておすすめできる作品です。

次回はSakuで、声優さんの演技に酔いしれたい時に聴く作品を紹介したいと思います。

それでは、良い耳かきライフを。